2017年10月21日土曜日

目で聴く

目を見て聞く、話すって

とても大事ですね。


夜、久しぶりに友人から誘われて、

連れて行ってもらったお店。

若い女性スタッフさんが、オーダーを一生懸命、

目で聞いてくれた姿勢がとても好印象でした。


相手の目をじっと見て、

まずはメモを取る準備、

食後だったのでコーヒーと紅茶というシンプルなオーダーにも

ちゃんと復唱までして、

お辞儀をしてその場を去りました。


スタッフさんの全員が常に客席を見ていて、

大きな声を上げなくても、

手を挙げなくても、

すぐ視線が合う。

そんな距離感のお店でした。


久しぶりに暖かいおもてなしを受けました。

お腹も心も満たされました。

0 件のコメント:

コメントを投稿