2015年4月23日木曜日

あいさつ

人として。

基本はあいさつかな…といつも思います。


家族、地域、学校や職場。

どの場面においてもあいさつが必要じゃない場所や、しなくてもいい場所は

ないと思います。

どんなに他が長けていても、当たり前のことを当たり前にできないことは

とても残念に思います。


自分中心に主張や感情を表現することが上手い人は多くなったような気がしますが、

周りを受け入れる柔軟性や協調性、

一人一人の個性を認め、受け入れ、噛み砕き、

バランスよくアレンジできる人はどのくらいいるでしょうか。


私は、私の個性は私だけでなく、私の周りの景色も含めてだと思っています。

どんな家族に囲まれているか。

どんな仲間に囲まれているか。

年齢や仕事や考え方は違っていて当たり前。

違っているから面白いし、ためになるし、教えてもらうことも多い。


…ということで、基本はあいさつから。

あいさつなしで人を知ること、理解すること、理解してもらうことは

むずかしいのではないでしょうか。


相手の顔は私の顔を映す鏡。

いつも笑顔でいたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿