2015年1月28日水曜日

年に一度の

住んでいる自治会の年度替りの季節がやってきます。

毎年2月になると、総会の前に、住民の声を聴くという目的で、

班単位に食事会が開催されます。


ひとつの班は20件弱くらいでしょうか。

それぞれの世帯の声を拾うにはちょうど良い数だと思います。


なかなかご近所さんでもゆっくり話す機会はないですから。

ゴミ捨ての時にちらっとあいさつとか。

スーパーですれ違えば少し話すくらいで。


なかなか毎回全員出席とはいきませんが、

近隣との関わりが少なくなった今、

こうした行事も年に一回二回なら負担にはならないようです。


今年の食事会の日程伺いの回覧板が回ってきました。

2月のカレンダーが貼ってあり、

都合の悪い日に無記名で×印を付け、隣の方へ回覧するのです。


さて。

今年はどんな話が聞けるでしょうか。

楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿