2017年2月28日火曜日

卒業式

洗濯物がぱりっと乾くようになりました。

夜はやっぱりまだ寒いですが、

日中は上着がいらないほどの暖かさ。


このまま寒の戻りなく春がきて欲しいですね。


明日は、このあたりでは高校の卒業式。

我が家も一年前の明日は卒業式だったんだなあ、としみじみ。


次女は、卒業式当日が専門職免許交付だったので、

窓口へバタバタと送った記憶があります。


また、三女は受験で上京していたので、

合格が決まり、岐阜に帰省してからの3月20日頃に

校長室でひとり卒業式をしてもらいました。


厳かな卒業式の記憶は全くないですが、

今年も受験を控え、複雑な思いのお母さんも多いと思います。

私の経験からすると、

受験だけは、どうやっても親が代わってあげられないこと。

ならば、せめて邪魔にならないよう、ストレスにならないよう、

ひとりで孤独に戦わせてあげられることしかできなかったような

気がします。


岐阜を離れて、約2ヶ月、ひとりで戦った17歳の当時の三女は

人生の中で一番苦しいながらも一番輝いていたのではないでしょうか。


そんな次女と三女ももうすぐ19歳の誕生日。

メールでも送ってみようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿