2015年10月14日水曜日

プレハビリテーション

リハビリ。

手術後などに心身の回復のために行うことは

良く知られていることですが、

術前に、手術に向けてベストな心身で当日を迎えられるよう

プレハビリテーションという言葉があるようです。


医療を故障の診断や修理ととらえるのではなく、

その時、一番良い心身の状態で最大のパフォーマンスを体感することと思えば、

プレハビリテーションという言葉も納得できるような気がします。


ストレス度、身体の機能や睡眠時間をデータ測定から知ることで、

自分の身体の状態を把握し、

身体を常に再生しておくことが目的のようですが、

なかなか良い言葉だなあと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿