2013年5月31日金曜日

昆虫

国連の報告では、

昆虫がせかいの飢えと闘うのに大いに役立つことがきる、と

言われているそうです。


時々、テレビのグルメリポートなどで

ぎょっとするような昆虫や虫を食べている映像を見かけますよね。

昔は、自宅の裏にあった大きな畑を飛び回るイナゴを

つくだ煮にしてもらったような・・・。

お年寄りの方がいる家に行くと、

はちのこだったりも見かけましたね。


今では敬遠されがちですが。

海外では、コオロギやゲンゴロウなども食用缶詰とされ、

売られているようです。


『気持ち悪い!!』と思いがちですが、

栄養はたっぷり。

国連の報告の中では、

世界で20億人がすでに約1,900種類の昆虫を食べているらしいです。


昆虫が世界危機を救う?

そんな時代がやってくるのかもしれません。





0 件のコメント:

コメントを投稿