2013年5月25日土曜日

25日

早朝掃除から帰宅しました。


いつも平日は通勤ラッシュのど真ん中。

1時間くらいかかる道も、半分の時間で事務所へ到着しました。

少し得をした気分です。


車で通る道も、歩いてみると気が付かないことだらけ。

何気なく出してしまう車のスピードも

歩行者にとっては、とても恐怖にさえ感じます。


道端には雑草が生え放題なところも。

でもよ~く見てみると花の苗が植えてあったり。

たんぽぽの大きな綿帽子が見つかったり。

シロツメクサもありましたよ。


猫の声が聞こえ探してみるけど・・・見当たらず。

空ではカラスが朝食を物色中。


ときにはスローライフ。

ゆっくり歩きながら自然の時の流れを感じるのもいいですね。



以前聞いた話に、

『やらない理由をつくらない』という言葉がありました。

掃除も、やらない理由を作るのは簡単かもしれません。

やらない理由を見つけるのではなく、

やることで得られる楽しさを見つける行動をしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿