2012年8月28日火曜日

手紙

『文章を書く』と言っても、

手紙、メール、ブログ、FAXなど・・・。

それぞれ違いますね。


今日は手紙を書く機会があったのですが、

最近めっきり『手紙をしたためる』という機会が減り、

ずいぶん時間がかかりました。


日本語はとても繊細ですよね。

ちょっとした一言で、ふんわり温かな気持ちになったり、

相手に誤解を与えてしまったり。


普段は、その誤解を和らげるために、

顔の表情や声のトーンなどが一役買うのでしょうが、

お会いしていない方に、想いをしたためるって、

なかなか良い緊張感でした。


電話も顔が見えない分、相手に与える印象って

本意とは違っていることもあるのでしょうね。


事務局にふさわしいと感じていただけるような

対応をしたいと思います。


『思えば思われる』

0 件のコメント:

コメントを投稿