2012年8月27日月曜日

心配り

24時間テレビ、見てしまいますね。

 歳をとってくると涙腺も弱くなり、

昨日からテレビを見ては、うるうる。

それは感動だったり、共感だったり。


豊田市で総合管理・廃棄物処理事業を行う会社が

募金活動会場が自社の管理施設ということで、

番組と共同でいろいろなイベントを催すことになった、

と紹介されていました。


社長さんは、こんなことをおっしゃってました。

『自分たちの目指していることと、番組の趣旨が同じだったから。

とにかく地域のかたに喜んでいただきたい。』

少ない言葉ですが、心に残りました。


気になってホームページを拝見すると、

『どれだけ心配りができるか、が仕事』とありました。

ほんと、その通りですね。


さて、先日の地元の市役所で。

閉庁ぎりぎりに申し訳なく住民票を1通、窓口に依頼した私。

なかなか名前が呼ばれず、「遅いなあ」と言わんばかりに

窓口からその向こうをじーっと見つめると、

目をそらす職員の方々。

そのうち、一人、またひとりと、窓口横から帰宅モード。

そっかあ。

早く帰りたいから、仕事を受けないように目をそらすんですね。

こういうところに欲しいなあ。

心配り。

0 件のコメント:

コメントを投稿