2016年5月22日日曜日

ソムリエ大会

テレビで世界ソムリエ大会という番組がありました。

4日間にわたり世界から集まったソムリエ達の戦いです。


テイスティングで銘柄を当てる。

一本のワインを平等につぎ分ける。

そのワインにあった料理をゲストへ紹介する。


様々なシーンで、いかにスマートに立ち振る舞えるかが

勝負。

ゲストがお店に持ち込んだワインについて、

どんなワインか?どのような料理と合うのか?を

ゲストへ伝える、という設定では、

年代ラベルを貼り替えた、存在しないワインにソムリエが気付けるのか?

そのワインが現存しないものという事を、

どのようにゲストへ伝えるのか?


知識や経験だけでなく、接客も大きなポイントになるこの大会。

本当にハラハラドキドキでした。


日本代表のソムリエは5位と8位。

なかなかの健闘でした。


極めるって本当に素晴らしい!


0 件のコメント:

コメントを投稿