2012年11月5日月曜日

プロ

プロとは?

能力、自信、信頼を兼ね備えていること。

学歴でもなく、

資格でもなく、

人の役にたつこと。


インドに読み書きの出来ない地元の人が通う、

『裸足の大学』と呼ばれる施設があるそうです。

読み書きが出来ない人が大半ですが、

訓練により、技術者や職人としての専門スキルを磨き、

地域に貢献するのだとか。


創設者によると、

男性の方が女性より資格や名誉を欲しがり、

女性の方がしたたかとか。


人の役に立ちたい。

地域を良くしたい。

学びたい。

良い暮らしがしたい。


困ったときは、近くにいる人に聞いてごらん?

あなたのためになる知識はすぐ近くにあり、

あなたのためになってくれる人も

実はすぐ近くにいますよ。


その言葉が心に残りました。


そう思っていただける私たちになりたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿