2015年8月9日日曜日

8月9日

長崎に70年前、原爆が投下された日。


私にとって祖父の命日でもあります。

私が忘れないように…とこの日を選んで旅立ったような気がします。


式典の様子を見ていると、

広島や長崎では、小さな頃から、また、年間を通じて、

戦争に対しての教育や語りがされているように感じますが、

一歩その地域から離れると、教科書で、しかも端的にしか

戦争を学んでいないような気がします。


語り部の方も随分高齢になってきました。

事実を子ども達に語ると、

「子どもが夜、眠れなくなって困る」

「こどもが心に傷を負った」

「そんな話、もうしないで欲しい」など

親さんからの苦情も多いそうです。


もう70年前の出来事でしょうか。

まだ70年前の出来事でしょうか。


同じことを繰り返さないために、

事実を語り継ぐことは大事な事だと思います。


高校野球も長崎が勝ちましたね。

8月9日という日が応援してくれたような…そんな気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿