2014年6月12日木曜日

大雨

夕方、帰宅しようとすると…

自宅方面の方向の空が真っ黒。

雷も遠くで鳴っていました。


案の定、近づくに連れ、暴風、横殴りの雨に、車のスピードも落ち、

国道も大渋滞。


買い物に車を降りる勇気もなく自宅へ戻りました。


最近の雨は、短時間で、多くの雨が一気に降りますね。

高校も緊急災害の一斉メールが配信されました。

子どもたちの帰宅状況を報告する内容のものでした。

初回は【帰宅途中】で報告し、子どもの帰宅を確認してから

【帰宅】と報告しました。

その後、担任の先生から、念のための連絡まで入った程でした。


長良川のすぐ近くにあり、土地の低い場所に次女の通う高校あるので

水害には特に気を配っているように感じました。


これから災害が多くなる時期です。

備えあれば憂なし。です。

0 件のコメント:

コメントを投稿