2017年8月12日土曜日

最近

お盆の来客は明日から、という感じです。


明日は兄の家族が来てくれるそうで、

久しぶりに、社会人になった姪っ子、

京都で学生を謳歌している甥っ子に会えそうです。


タイミング悪く、

我が家の長女は友人家族とキャンプに出かけ不在。

次女は、仕事がお休みになる14日頃、帰省する予定。

三女に至っては、帰る気配もなく…


いとこの再会とはいかないようで、

父と母は残念そうですが、仕方ありませんね。


子ども達も大きくなり、

実家より、親より、楽しいことや楽しい場所を見つけて

家にいる時間も少なくなりました。

そんな孫たちに親は少しだけ寂しく思っているようですが、

私は、それこそ自立の証拠、と嬉しく思います。


家族以外の場所で、自分の居心地のよい場所は

いくつあってもいいものですから。


じじばば離れはすんなりするようですが、

孫離れにはもう少し時間がかかるようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿